2009年12月21日月曜日

お姫様

行きつけの酒屋な入荷してたワイン。










Rose de Calon 2004.

あの、ボルドー、サンステフのトロワジェム グラン
クリュ シャトーカロンセギュールのロゼ!!

カロンセギュールを醸造する際、果汁を濃縮させるためにセニエをします。
セニエとは、血抜き、つまり、醱酵開始直前に果汁を抜き取って、果汁に対する皮や種の固形物の割合を高くします。そうすると凝縮したワインが出来るんです。

そのセニエで抜き取った果汁で仕込んだロゼがこのロゼなんです。
透明で輝きのあるオレンジピンク。
オレンジやミカンジュースのような香り。
少しさくらんぼやイチゴの香りも。

なめらかで適度な酸味。
全体的にスマートでチャーミングな印象です。
王女になる前のお姫様って感じ。









カロンセギュールはハートのマークが有名。バレンタインや恋人同士でグラスを傾けるとかなんとか。誰か一緒に飲んでくれる人がいれば飲んでみたい!


Envoyé de mon iPhone


0 件のコメント: